2007〜8      
 

・03.02(SUN)

今シ−ズン3カ所目のコミミの様子はこちらから

 

・01.14(MON)


 

いるとわかると不思議と会えるようになりました。

 

・01.01(TUE)


 

コミミの撮影はこんな状況です、私のお気に入りの一枚になりました。

・12.23(SUN) 

 


 

コミミが翼をいっぱいひろげて私に向かって飛んでくるを見ました。

・12.22(SAT) 


 


 

  先週に続いての高原、いるとわかれば雪が降っていても何も問題ありません、寒さもへっちゃらです。当然出かけます。視界が効かない状況でしたのではっきりはわかりません、2時過ぎ頃にでてきたようです。周囲をまるで気にする様子はなく、適当な場所に止まってじっとしていました。やや遠かったですがやっとコミミとわかる画像を探梟記にUPできました。
 

・12.16(SUN) 

  あまりに見つからないので昨シ−ズンはお休みでした。苦節4年、やっと念願のコミミに会えました、記事はブログから。

 
  2005〜6      
 
・01.03(TUE)

  他の場所のコミミの画像を見ると乾燥した葦原で雪なんかありません、今年は方針を変えて高原には雪の少ない頃に出掛けようと思っていました。明日から仕事が始まるしこれ以上延ばすと雪が積もってしまいます。牧場でみかけたという情報もあり重い腰を上げて9時出発です。自宅から 高原まで約50Km、時間にして1時間半、出掛ける前に自宅から見た八ヶ岳は半分以上が雲におおわれていました、着いてみると時たま吹く風がブワァ〜と勢いよく雪を舞い上げて前が見えません。牧場付近をしばらくぶらついた後、そろそろ昼食を買いにコンビニに行こうと思って勢いよく突っ切った大演習林の横道で車がスタックしてしまいました(みっともなくて画像は載せられません)。例年よりも早い時期だったので雪が少ないと甘く見てしまいました、他の場所は凍った路面の上にうっすらと雪があるだけなのにその20mほどだけが30cm以上も積もっていてしかも固まって真っ平らだったので区別がつきませんでした。こんなところで夜を明かしたら凍え死んでしまいます、タイヤの周りの雪を少し掘ってみましたが脱出できません、幸い自分のいる位置と周囲の地理は分かっていたので3Kmほど吹雪の中をふるえながら歩いて民家を探してレッカ−車をお願いしました。時間があれば白州のハヤブサを確認する予定でしたが逃げるようにして帰ってきました、なにもいいことないしもう冬の野辺山には行きません。帰ってきて野鳥の会の掲示板を見ると暮れに濁川付近にいたとの書き込みがありました、これからは画像のような場所で探します。
 

・12.24(SAT)

  今年度、第1回目のコミミ探しは朝霧です。ベニマシコ、ハヤブサを見たくらいで特に異常なし、でした。帰りにムササビ神社によってみましたが留守でした。ついでに西湖にもいってみました、発電所の取水口付近にカモ類多数、オオバン・カンムリカイツブリがあんなに群れていてありがたみが薄れてしまいました。
 

2005        

・02.12(SAT)

  昨年は渡瀬遊水池、鎌田干拓などコミミが飛び回る画像がいっぱいネットに出ていたけれども今年は今のところはさっぱり。3連休の中日、厚手の靴下を取り出したまでは良かったが 高原も雪が深いと聞いていたのでなかなか出かける気にはならない、それでもこのサイトの重要なテ−マのひとつはフクロウ類、いないとわかることも重要な情報なので10時過ぎになってやっと重い腰を持ち上げた。結果はご覧のとおり、昨年よりも雪は多く道路には堅い氷の2本の轍が残り、脇道には雪が深く入っていけない。散歩中の品の良さそうな老人にNTTの中継局のところで大きな鳥を見たことがあると聞いたのが唯一の情報。気温マイナス5℃、歩いて探すには難しい状況。
 

2004        

・02.14(SAT)

    今年最後の望みをかけて高原へ。演習林より上は雪が深くて行けない、午後から5時間ほど開拓の碑のある通りを中心に探すが見つからない。犬の散歩中の地元のご婦人に伺うと今朝3時頃あそこの雑木林でフクロウが啼いていた、昨日はコミミも見えたとのこと。諏訪ナンバーの方も探していたが見つからなかったようだ。猛禽はノスリを1羽見ただけ、今年はこれでおわりかな。


・02.07(SAT)
 

  今シ−ズンも朝霧高原にはこれまで何回か行ってみたが全て坊主、条件的にはよい所だと思うのだが見つけだせない、本当にいるのか、いないのか。あちこちぶらついていたら田貫湖の野鳥看板に載っているこんなのが4羽、餌をついばみながらよく刈り込んだ牧草地を歩いていた。広すぎるし寒いし風は冷たいし、今年はこれでもう勘弁してもらいたいような気分。


カナダガン


・01.17(SAT)

 木曜日の夜、清里に住むK君から高原に2羽のコミミが飛んでいるという情報をFAXでいただいた、有り難い。 昨日電話で様子を伺うと日の出前にはフクロウも見られるとのこと、ただし気温は−15℃くらい、私にはそんな根性はない。それでも今日出かけられればと思ったが朝の雪を見て完全にあきらめた。